2016年7月27日水曜日

ジンボリーの体験レッスン受講

乳幼児教室Gymboree(ジンボリー)の無料体験に行ってきました☆

Gymboree ジンボリーとは 

Gymboreeとは、0歳から5歳までを対象として、 ミュージック、アート、スポーツと様々なレッスンを受けられる総合的乳児教室。


ジンボリーはアメリカ発の40年以上の歴史をもつ幼児教室です。体操、音楽、芸術を英語で学べます。幼児教室といっても、受験対策などではまるでなく、とにかく楽しく子どもの好奇心を伸ばすことを目的とした教室です。日本では、自由が丘、元麻布、横浜の3拠点で展開されています。

乳幼児の発達にあわせたプログラム展開で、遊具をはじめ床なども安全対策がきちんと施されています。




体験レッスン

受付には外国人が2人電話対応中。流暢な日本語で喋っていました。

案内されて授業を受ける部屋へ向かう途中に遊具がたくさんおいてありました。カラフルでさまざまな遊具があります。

月齢があがるとここでレッスンを受けるようですが、うちの子はまだ小さいので別室でブランケットを使ったお遊戯のクラスでした。

私達が受けた教室の先生は、外国の方。 英語で進行をしていきます。日本語解説もまじえながら行われます。なので、英語の苦手なママでも問題なし。親が一緒になって取り組みます。

基本的には先生が英語で歌をうたっているのに合わせて色々体を動かしてあげる感じです。

バイリンガルな先生のレベルの高さにも驚かされました。英語がネイティブだからというだけではなく、歌がとても上手でした。


  • 歌いながらベビーマッサージをして上げたり、ブランケットで顔を隠して「ピーカーブー!」と言いながらいないいないばぁをしてあげました。
  • ブランケットの両端を2人で持ってあげて「アップアップアップ、ダウンダウダウン」の声に合わせて上げ下げしてあげました。
  • ミラーに向かってうつ伏せ寝をさせて上げました。
  • 遊具やボールなどを使うだけでなく、大きなパラシュートまで出てきましたよ。
こんな感じで色々なお遊戯をした後、最後はジンボリーの食べても大丈夫なシャボン玉をたくさん吹いてもらいました。

45分間のクラスも、6ヶ月未満のベビーでも 全然飽きないくらいテンポ良く進んでいって、かなり内容盛り沢山で充実してました。



ベビーちゃん達はもちろん パパもママもみんなニコニコしているのが印象的でした。

45分間の短いレッスンでしたが、この後はベビーはベビーカーの中でグッスリ。


かなり満足度は高かったです。  内容としては保育園に近い感じでいわゆる幼児教室・子ども英語教室といった感じではなく、結構緩い雰囲気でした。

ベビには小さいうちに英語になじませてあげたいです。また、私が運動が苦手なので、体をたくさん動かせる内容は、いいなぁと思いました。 英語に触れさせながら運動能力を高めてあげられるなんて。

ただ、定期的に通うとなるとアクセスが悪いのが辛いです。

また、お値段も高い・・・。週一回で、月18,000円。

うーん。もう少し他も見て回ろうかと思います。。。