2015年11月21日土曜日

トコちゃんベルトの着け方講座

マミーサロンの、トコちゃんベルトの着け方講座を受講しました。

前回の入門編の感想はこちら: マミーサロンのLet’s骨盤ケア!クラス(入門編)

対象は、妊娠中の方です。

  詳しい内容については、マミーサロンとのお約束で、ブログなどでお伝えすることはできません。それは、中途半端な情報で  自己判断で認識したり、間違って認識していたりということがないように、きちんと講習を受けて内容を理解し、理解したうえでその先に進みましょう、という マミーサロンの意向があってのことです。興味のある方はマミーサロンの講座を実際に受講してみてくださいね。


 HP上に記載のアジェンダを抜粋すると・・・


内容
  • 妊娠中の骨盤の変化と骨盤をサポートすることの意義(講義)
  • トコちゃんベルトの選び方のポイント(Ⅰ・Ⅱベルトを試着して最適なベルトを選択していきます。)
  • サイズ感について
  • 正しい着け方
  • 正しいはずし方、緩め方
  • 使用中の注意点
  • トイレの行き方、食い込み予防など
  • 洗濯の仕方

開催日時は、マミーサロンのHPの講座開催日程でお知らせされています。

定員は8名。今日のセミナーも満員でした。

受講料は、以下の二通り。

2,200 円(Let’s骨盤ケア!クラス(入門編)を先に受講された方)
3,300 円(トコちゃんベルトの着け方講座を単独で受講される方)


所要時間は、70分~90分程度。

場所については、HP上では公開されていません。参加の方のみ詳細がお知らせされます。

持ち物は、 母子健康手帳と筆記用具。
トコちゃんベルトをお持ちの方は持参します。
※当日トコちゃんベルトの購入も可能です。


 トコちゃんベルトの着け方講座は、先日の入門講座とは別の助産師の先生でした。

 こちらは8名の少人数で、とても優しく教えてくれます。

 実際にトコちゃんベルトの試着を行うので、正しくサイズ選択ができるように、薄手のパンツ、レギンス等で参加するとよいです。

 トコちゃんベルトは基本は寝て装着するのですが、どうしても立って装着しないといけないときの方法なども教えてもらいました。

 講習ではベルトの販売もしていて、トコちゃんベルトを持っていない人は皆さん買っていたようです。
   講座の内容については詳しくお伝えできませんでしたが、とにかくいろいろ勉強になった講習会でした。

 詳しい内容はマミーサロン講座の受講をお勧めいたします。付け方はとても大事なので自己判断で着用する前に、是非、正しい付け方を専門の先生より説明を受けてくださいね。


~今日のごはん~

<朝ごはん>

柿4切れ

納豆ごはん

<ランチ>

ランチは神保町のお気に入りのお寿司屋さんでランチ。




握りは、ホタテ・鰹・イクラの軍艦巻き・雲丹の軍艦巻き・甘海老・赤貝・玉子・煮穴子・ネギトロ巻きで一通りです。 醤油は塗って無いので自分で適量をつけます。箸は出ないので手づかみです。

職人の握る寿司です。ふんわりと口の中でほどける。シャリは軟らかめで酢加減は優しい。

煮穴子はホロホロに煮込まれていて濃厚な味わいでした。

<晩ごはん>