2015年11月4日水曜日

21W2d マザークラス(前期)に行って来ました☆

 分娩予定の産婦人科で前期マザークラスに参加してきました。

 私が通っている産婦人科では妊娠20週頃に参加する前期マザークラスと妊娠34週頃に参加する後期マザークラスがあります。

 今回は前期マザークラスに参加してきました。参加費無料で妊娠中のお勉強ができるので、とても楽しみでした。

 参加した妊婦さんは私も含め15名程度。みなさん大体同じくらいの年齢かなという印象です。

 まずは栄養士の方からのお話。

 妊娠中に不足がちになる栄養素を意識して取りましょうといった話でした。

 どの食材にどんな栄養が含まれているかとか結構詳しく教えていただいたので勉強になりました。

 大豆製品や乾物は栄養豊富なのでこれからはもっと沢山取ろうと思いました。

 塩分があるとむくみがでるのだけれど、体から塩分を排出にはカリウムをとると良いそうなので、カリウムを含む食べ物を食べようと思います。

 次は助産師さんからのお話しでした。