2015年9月21日月曜日

第4回 日本DOHaD研究会学術集会連動市民公開講座に出席しました!

市民講座に参加してきました!

*********************************
 第4回  日本DOHaD研究会学術集会連動市民公開講座   
いつか産みたい人、すぐに授かりたい人、母になった人…
元気な赤ちゃんを「産み」「育てる」ために
◆日時:2015年9月21日(月・祝)13時30分~16時25分      
◆場所:早稲田大学国際会議場  井深大記念ホール          
300名様・無料ご招待
主催/日本DOHaD研究会、日経ヘルス 後援/早稲田大学理工学術院
http://special.nikkeibp.co.jp/as/201507/dohadseminar/
*********************************


募集定員300名とのことでしたが、出席は200人-250人ぐらいだったように思います。女性が多かったですが、旦那さんらしい人と来ている女性もちらほらいらっしゃいました。

当日の講演内容は以下のとおり。

<プログラム>

13:00  開場
13:25  開会ご挨拶  板橋家頭夫氏(昭和大学医学部小児科学講座 教授)
13:30  講演(1)   福岡秀興氏(早稲田大学理工学術院総合研究所研究院 教授)
14:00  講演(2)   瀧本秀美氏(国立健康・栄養研究所栄養疫学研究部部長)
14:40  休憩
14:50  講演(3)   板橋家頭夫氏(昭和大学医学部小児科学講座 教授)
15:40  パネルディスカッション
        スペシャルゲスト      道端カレン氏
        パネリスト  板橋家頭夫氏(昭和大学医学部小児科学講座 教授)
                    福岡秀興氏(早稲田大学理工学術院総合研究所研究院 教授)
                    瀧本秀美氏(国立健康・栄養研究所栄養疫学研究部部長)
        モデレーター  西沢邦浩(日経ヘルスプロデューサー)

 
 初耳なこともたくさんあって、 有益な内容でした! 特に、DOHaDという言葉を聞いたのは、今回が初めて。このセミナーを通じて、最新の研究成果を教えていただき、すごく勉強になりました。行って良かったと思います。

 妊娠前、妊娠中のママの栄養不足が、産まれてくる子どもの将来にわたる 病気のリスクを高めてしまうなんて。



 学んだポイントは以下のとおりです。

  • 妊娠中の体重増加が少なすぎると、赤ちゃんに異常の可能性が高まる(生活習慣病、発達障害のリスクなど)
  • 日本人の出生体重が減少している
  • 低出生体重児(2,500g未満)の増加傾向
  • 「小さく産んで大きく育てる」は誤り
  • 正期産でも2,500g未満の赤ちゃんが大幅増
  • 母体の妊娠前後の痩せが、胎児発達に関係する
  • 小さく生まれて、10歳くらいまでに急速に大きく成長する子は脳卒中・心筋梗塞発症の割合が多い
  • 低出生体重児のその後の健康問題について、DOHaD仮説(ドハド仮説)が提唱されている
  • DOHaD仮説とは、「胎児・新生児・乳児がおかれた環境に適応するため、遺伝子発現が変化する。これが成熟後の環境に適合しないと、疾患の発症につながる」というもの。(エピジェネティック変化とも呼ばれる)
  • つまり、胎児期に栄養が不足していたのに、生まれてから栄養を多く与えられると、適応範囲を超えてしまって病気が起こるという考え方。
  • 妊娠中のストレスは、発達障害・精神神経疾患に影響する


********************************************************************

~今日の食事日記~



<朝食>






<昼食>



栗パイ、栗デニッシュ。
リトルマーメイドで購入。

<夕食>

しらすごはん、さんまとかつおのお刺身、蒸しキャベツ、カブの浅漬け